●「民法」基本体系講義&100問100答演習CD講義

〜「民法」を20時間で繰り返しマスターしてライバルに差をつけるCD講義〜

…人生にチャレンジする忙しい貴方に捧げるスーパー民法CD講義新発行!


★なぜ、M君は「民法」をできるようになったのか。

 行政書士試験の受験生のM君はいつも民法の学習を後回しにしていました。
 
 苦手だったのです。
 
 彼は、私の指導を受けるまでは市販の簡単な民法のまとめテキストしか勉強し
 
 たことがなかったのです。
 
 いつも、試験ではかすかな記憶を頼りに解答してきて不合格でした。
 
 しかし、私の指導を受けるようになったM君はいまでは民法に自信があります。
 なぜでしょうか。



●急がば回れ…危険な近道をするよりも、遠回りでも安全確実な道を歩いた方が結局は得策である。

⇒民法の学習にはこの言葉が最もよく当てはまるでしょう。


 法律系の資格試験、公務員試験その他の法律系国家試験に合格するにはまず「民法」を征服する必要があります。
 
 ほとんどすべての国家試験の試験科目には必ず「民法」が入っています。民法が分かると国家試験は合格に近づきます。
 
 それは民法が社会生活の基本法であることの重要性から、財産法から親族相続法まで、条文数が1044条と群を抜いて多く、その体系的な理解をするには相当の学習量を必要とするからです。




 この民法を全問、捨て問にするのが合格の早道というウケのいい指導者がいます。何も知らない受験生は大変です。そんなんで合格できるのであれば是非そうしたいと。今日から膨大な民法の条文から開放されると喜びます。
 
 しかしホントにそうでしょうか。

 一発狙って、ダメなら他の道とお考えならそれもいいでしょう。
 
 でも、確実に合格したいならやはり、昔からのことわざに言うとおり「急がば回れ」です。

民法に強くなることが結局は合格の早道なのです。


 民法学習のメリットはこれだけではありませんよ。
 
 星野元東大教授が繰り返し述べるように社会生活の基本法である民法と国家の基本法である憲法の学習をまずしっかりとやることをすべての法学徒に勧めています。
 市民法の基本であり私法の一般法の学習をせずに法律の発展的学習は望めないのは火を見るより明らかです。

 例えば、これも国家試験で重要性を増している「商法・会社法」は民法の特別法なのです。民法に強いものは商法などにも強いのです。




…冒頭のM君が民法に自信が付いてきたのは、サラリーマン生活の中のスキマ時間を利用して繰り返し私の民法CD講義を聴いているからなのです。


●「民法」学習のツボ

「民法」のテキストは詳し過ぎてもいけません。読みきれませんよ。かといって、かってのM君のようにまとめ中心の簡単なテキストでもいけません。民法が分からずじまいなのです。

法律学習の基本は条文に始まり条文に終わるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
条文を中心の学習、条文を読み込む学習、条文解釈の争いのあるところはまず

判例を抑える学習、具体的事例も判例をしっかりと当たってみる学習を忘れ

てはいけません。


⇒条文を見て、その内容が分かり、具体例が立ち上がるようになってくればしめたものです。

皆さんがそうなるように祈念しつつ、この教材を作りました。





●「民法」基本体系講義&100問100答演習CD講義:

  …資格試験に合格し法律家を目指すあなたにも

 ◆構成

 (1)講義編(承前) 
  
  民法総則 テキストA4版39ページ、CD講義3枚
  
  物権法・担保物権法 テキストA4版42ページ、CD講義3枚
  
  債権総論・債権各論 テキストA4版81ページ、CD講義4枚
  
  親族法・相続法  テキストA4版45ページ、CD講義2枚


  …テキストとCD講義は通説・判例を基軸に資格試験で即答できる内容で構成、テキスト内に条文も完全に収録してあります。




(2)演習編(新規作成)

問題テキスト A4版約50ページ  

解答・解説テキスト A4版約110ページ

CD講義 6枚


…行政書士試験や司法書士試験などの各種国家試験で出題された短答式問題

を中心に

民法総則から相続法まで網羅的に100問以上の問題を収録して、すべて

平成19年度4月現在の法令で解説してあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆対象

 行政書士試験受験生・司法書士試験受験生・法律系公務員試験受験生・宅建
 
 等国家試験で民法の出題される受験生、企業等法務部門に勤める方々

★購入方法

値段:価格 2万円 (送料500円)

来月から値上げします。 



下記のメールアドレスからのみお受けします。


「民法」基本体系講義&100 問100答演習CD講義 

を申し込むをお書きの上、住所・氏名・電話番号をご連絡ください。

(また、以前に民法講義CDをご購入の方はその分をお引きしますのでその旨明記してください。)

折り返し、銀行振込・郵便振替等をご案内します。


★申し込みメールアドレス

    rima64725@yahoo.co.jp


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。